778

1: Egg ★
「シンジは今まで私がプレイしてきた中で最高の選手の1人。本物の名手だった」

元日本代表MF小野伸二についてこう語ったのは、オランダ・フェイエノールトで小野とチームメイトだったパトリック・パーウベだ。

今回パーウベはオランダ『Algemeen Dagblad』にて「過去のチームメイトから選ぶベストイレブン」を紹介しているのだが、そのイレブンに2人の日本人選手を含めているのだ。その1人が小野というわけだ。

2人は2001-02シーズンにUEFA杯を制覇しており、当時の小野は世界的に高い評価を得ていた。パーウベも小野を真のボールマスターと評価していたようで、ドレッシングルームでもよくトリックを披露していたと振り返っている。

また今回のベストイレブンにて中盤には同じくフェイエノールトからジャン・ポール・ファン・ハステル、ポール・ボスフェルトを選んでおり、パーウベにとってフェイエノールトでの思い出が特別なものだと分かってくる。

そしてもう1人、パーウベはVVVフェンロ時代のチームメイトから本田圭佑を右のウイングで選出している。

「本田とはフェンロで本当に素晴らしい時間を過ごした。最終的に彼はCSKAモスクワへの移籍を選択したが、最良のステップではなかったと思う。より良いルートを歩んでいれば、彼はもっと多くのものを得たかもしれない。それでも、彼のクオリティには敬意を払っているよ」

パーウベはこのように本田を評しているが、何より凄いのは前線3トップの面子だ。パーウベは右に本田、左にフェイエノールトから元オランダ代表FWロビン・ファン・ペルシー、そして最前線にPSV時代から元ブラジル代表FWロナウドを選んでいる。本田、ファン・ペルシー、ロナウドと、日本のサッカーファンにとっては夢のような3トップだ。

・パーウベの選んだイレブン

GK
ハンス・ファン・ブロイケレン

DF
フィリップ・デームス
ダンテ
ウルリッヒ・ファン・ホッベル
キース・ファン・ウォンデレン

MF
小野伸二
ジャン・ポール・ファン・ハステル
ポール・ボスフェルト

FW
本田圭佑
ロナウド
ロビン・ファン・ペルシー

no title

the WORLD
2020年3月21日 21時40分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18000476/

175: 名無しさん@恐縮です
>>1
クライフ「私が一番好きな日本人選手は小野伸二。素晴らしい技術を持ち大事な試合で決定的な仕事が出来るからだ」
ファンマルワイク「これまで私が一緒に仕事をしてきた中で最高の選手は小野伸二。日本に第二の小野伸二はいない」
ライカールト「バルセロナのラストピースとして最適なのはフェイエノールトの小野伸二だ。彼が加われば我々は完成する」
ダーヴィッツ「俺のキャリアにおいて最も印象深い日本人選手は小野伸二。右足も左足も機械のように正確で本当に驚いた」
スナイデル「これまで対戦してきた中で一番手強かった選手は小野伸二」
ファンペルシ「小野伸二は天才。オランダ代表にも彼より上手い選手なんて存在しなかった」
カイト「初めてセードルフを見た時よりも初めて小野伸二を見た時の方が衝撃的だった」
セルジオ越後「40年間日本サッカーに携わって多くの選手を見てきたが、小野伸二は次元が違った。彼は日本で唯一の天才だ」
ラモス瑠偉「日本人で天才と呼べるのは小野伸二ただ一人」
中村俊輔「これまで一緒にプレーしてきた中で最高の選手は小野伸二。天才であり、ザ・キャプテン。俺が嫉妬するのは伸二だけ」
内田篤人「欧州で最も評価が高いのは、UEFA杯を制した小野伸二。ナカタでもナカムラでもホンダでもなく、オノ。」
吉田麻耶「今まで対戦したことのある日本人で一番上手かったのは小野伸二さん。全然ボール取れなかった」

3: 名無しさん@恐縮です
それはごもっともだけど、△の考えは違った

4: 名無しさん@恐縮です
小野はフィリピン人にぶっ壊されなければレアルの10番背負ってたのにな

120: 名無しさん@恐縮です
>>4
バルセロナだよ
怪我してオファー取り下げられた
中村俊輔がワールドカップに出てればレアル・マドリードBに移籍してた

263: 名無しさん@恐縮です
>>120
バルサそんな走り回らなくてもいいスタイルやったし地蔵でもやれたやろなあ見たかった

199: 名無しさん@恐縮です
>>4
本当に悔やまれる

6: 名無しさん@恐縮です
本田圭佑は南極大陸

8: 名無しさん@恐縮です
たらればで話をしても意味がない。
その時そのチームしか行けなかったんだから、それが本人の実力。

10: 名無しさん@恐縮です
ロナウドとファンペルシー意外しょぼいな

12: 名無しさん@恐縮です
小野はケガに泣かされた。

本田は性格が仇となった。

二人とも日本では群を抜いてたけど、世界でうまくい言ったかと言えばそうではない。

本田は自分から選んだけど、小野は不可抗力。

164: 名無しさん@恐縮です
>>12
>二人とも日本では群を抜いてたけど、

え?
本田はJリーグでも活躍できなくて微妙だったじゃん
より低レベルのオランダ二部では活躍したけど

こういう幻想って、どこから来るんだろうな
ま、電通のイメージ操作のせいだろうけど

13: 名無しさん@恐縮です
ごもっともだけどさ

14: 名無しさん@恐縮です
怪我がな

15: 名無しさん@恐縮です
小野伸二が怪我したのは日本のせいなんであんなフィリピンボコボコしたのか

332: 名無しさん@恐縮です
>>15
三流国相手でもベストメンバーで戦う協会が問題
てかそれを望む電通だな

17: 名無しさん@恐縮です
確かにその世界線がみてみたかった

18: 名無しさん@恐縮です
本田と同世代のアフェライも結局バルサいって泣かず飛ばず
ドイツやイングランドでも同じく
結局今は堂安のチームメイト

19: 名無しさん@恐縮です
まあ本田はミランにまで行けたから正解っちゃ正解
フェイエから日本送り返された小野の方が選択ミスってるよ

23: 名無しさん@恐縮です
めちゃ期待されてたよな当時の本田

24: 名無しさん@恐縮です
怪我離脱の多いゲームメーカーとか取るチームなかなかないわな…

30: 名無しさん@恐縮です
二人とも怪我
ただ本田はまだブラジル一部でやってて
何だかんだで凄いと思うけどね。

33: 名無しさん@恐縮です
オランダ人って小野好きだよな

36: 名無しさん@恐縮です
>>33
当時のインパクトがまだあるんだろうな

37: 名無しさん@恐縮です
本田好きじゃねえけど、
ブンデスにぞろぞろ行きだしたの2010W杯後だし、代表でのポジション取りもあったし、そういう意味ではかわいそうではあるな

38: 名無しさん@恐縮です
誰しもがボールコントロール技術は絶賛するけど
結局その技術をハイレベルな試合じゃ
発揮出来ないってとこが最大の問題だったからな

41: 名無しさん@恐縮です
小野がメンタル弱いとか初めて聞いたわ

42: 名無しさん@恐縮です
小野は怪我してなかったら
どこまでいけた?
本田はCSKA行かなければどんな選択肢があった?
たらればだが日本人がこうやって、
選ばれるのは嬉しいな

43: 名無しさん@恐縮です
小野ほどどこでも自然体で馴染んじゃう奴おらんやろ?メンタルは最強クラスだと思うけどな

44: 名無しさん@恐縮です
小野はレアルのイスコみたいなもん
イスコも久保くんが言うようにレアルで一番上手いけどチームにおける重要度となるとだいぶ下の方だ

46: 名無しさん@恐縮です
2人も日本人ってか嬉しいな素直に

49: 名無しさん@恐縮です
CSKAは最大の失敗だよなぁ

58: 名無しさん@恐縮です
>>49
まあでもあのタイミングでCSKA行ってCLでセビージャ相手に無回転FK決めた事で
南ア代表は本田中心になったような気もするので本田的にはCSKA移籍は必要だったんだろうな

51: 名無しさん@恐縮です
あの頃の本田のチームメイトなら入れてくれてもおかしくないわ

72: 名無しさん@恐縮です
まあ他のクラブ選択肢してたら
キャリアが違ったのは間違いないと思う

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584828391/