1781

1: 砂漠のマスカレード ★
日本にとってもモンゴルにとっても不幸なミスマッチ

14対0の大差がついたモンゴル対日本のゲーム。モンゴルの選手たちは最後までよく食らいついたが…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 ワールドカップ・アジア2次予選のモンゴル戦は、14-0というスコアで日本が勝ったね。これで日本は2次予選5連勝で、最終予選進出に王手をかけることになった。

【PHOTO】モンゴル0-14日本|前後半で14ゴールとモンゴルを圧倒!24年ぶりとなる2桁勝利に!

 正直、どう評していいのか分からない試合だよ。東京都リーグでも優勝できるか分からないようなレベルの相手に対して、最後まで真面目にやった日本がゴールショーを見せてくれた。それが「アジアの現実」なんだ。

 もちろん、これは予選だからこなさなくてはいけない試合だ。でも、こういう試合をやっているうちはアジアのレベルは上がらないし、世界との差も縮まらないよ。日本の選手たちは勝つために、ゴールを奪うために一生懸命やったし、モンゴルの選手たちもイエローカード1枚ももらわずに最後までフェアプレーを貫いて戦ってくれた。

 ピッチで戦っている選手たちは何も悪くないよ。じゃあ、なぜこういうミスマッチが起きるのか。ハッキリ言って、予選のシステムに問題があるとしか思えない。日本がこういう試合を戦わなければいけない意味が分からないし、モンゴルにとってもこれでは強化にはならない。どちらにも不幸なマッチメイクだ。

 AFC(アジアサッカー連盟)は近年、2次予選を拡大してランキング下位の国にも門戸を広げてきたけど、そういう拡大路線がレベルの低下を招いているのは否めないよ。そして、そうした動きの背景には、やっぱり選挙の票に絡んだ思惑が透けて見える。

 とはいえ、これはアジアだけでなく世界的にも同じで、FIFA(国際サッカー連盟)もワールドカップの出場国を48にして、大会の拡大化を図っている。出場枠を餌にして人気取りをする一方で、大会自体はレベルの格差を生んで魅力を失わせてしまうかもしれない。本大会でも14-0なんてスコアが普通に起こり得るようになるんじゃないかな。

 失礼だけど、今回の試合は無観客でよかったと思うよ。モンゴルの人も日本代表の試合が見たかったはずだと、キャプテンは言っていたそうだけど、自国の代表チームが14点も取られる姿を国民は見たいと思うかな。僕だったら耐えられないけどね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2c531b38ef35f72893156c932eb46bd262d6c66
3/31(水) 4:30配信

15: 名無しさん@恐縮です
>>1
14点じゃ物足りないばいとれという話かと思ったら


無慈悲スコアのセルシオにとってもトラウマなんだろうなこういう試合は

41: 名無しさん@恐縮です
>>1
強い日本も弱いモンゴルも誠実に試合したからこうなったんじゃないか
なんでもケチをつければいいってもんじゃないぞ

45: 名無しさん@恐縮です
>>41
だからセルジオはそう言うてるやん

48: 名無しさん@恐縮です
>>41
まあ読めよ
セルジオだからって何にでもケチをつければいいってもんじゃないぞ

43: 名無しさん@恐縮です
>>1
喜んでねぇよw

80: 緊縮財政から積極財政に転換を
>>1
セルジオは文句しか言わねーな。

154: 名無しさん@恐縮です
>>1
そもそもアジアにサッカーやる暇はない

156: 名無しさん@恐縮です
>>1
上から目線で辛口コメントを言っていれば良い

おいしい職業

175: 名無しさん@恐縮です
>>1
別に世界追い付かなくて良いんじゃない?
そもそもサッカーはスポーツの1競技に過ぎないし
経済

178: 名無しさん@恐縮です
>>1
セルジオさんブレないね
この人を知って30年経つがいつも何かしらの文句を言っている
これから先もスタイル不変で頑張ってほしい

189: 名無しさん@恐縮です
>>178
バカでブレたらただの悪人だよ

253: 名無しさん@恐縮です
>>1
何を言うかじゃない誰が言うかだ
もはやセルジオ越後が言ったことに賛同する者などいない
それほどに日本国民から嫌われたのだ

398: 名無しさん@恐縮です
>>1
--------------
【セルジオ越後の経歴(自称)】
--------------
1963-1969…コリンチャンス
コリンチャンスの右ウィングとして活躍し、
ブラジル代表候補に内定したが一身上の都合で辞退。
観客は「日本人を出せ!日本人を出せ!」と騒ぎ出す。
エラシコを考案し、リベリーノに伝授したのは自分。
「さわやかサッカー教室」の指導員として
全国各地で青少年のサッカー指導にあたる。
教え子は50万人以上。


--------------
【セルジオ越後の本当の経歴】
--------------
1964-1965…コリンチャンス(11試合0得点)
1967-1968…トレスポンターノ(ミナスジェライス州2部)
1971    …ブラガンチーノ(サンパウロ州2部)
1971    …パウリスタ(サンパウロ州1部)
1972-1974…藤和不動産サッカー部(40試合6得点)

コリンチャンスで活躍できず1年で戦力外。
州2部のクラブへ移籍するも1年で退団。
その後、ブラガンチーノ/パウリスタに在籍するが1年で辞め日本へ。
引退後、資格を持っていないのに指導者を続けようとして問題になり、
賀川浩氏に泣きつき「さわやかサッカー教室」の特別指導員となる。
指導力のないセルジオは、子供たちにリフティングや体格差を活かしたドリブルを見せるだけ。
教え子50万人以上という数字(自称)は、
資格を持ち全国を回って20年指導していたトム・バイヤー氏の数字。

「ビートたけしの元気が出るテレビ」に出演した事で知名度を上げ
主にテレビ朝日で解説者の仕事を長年続けるが
監督経験もコーチ経験もなし。コーチライセンス自体持っていない。
その時々目についた選手を批判するだけの「ネタ解説員」。
2017年、なぜか勲五等「旭日双光章」を受章。
以降日本を褒める事はほとんどなくなった。

経歴がおかしい上に、
一切自腹で日本のスタジアムに観戦も行かず取材にも行かない。
勝手に批判しているだけの存在なのに、サッカー界の重鎮扱いで
一部プロ選手からも嫌われている。

446: 名無しさん@恐縮です
>>398
セルジオに大した経歴はない事は知っていたが
こんなに何もない経歴とは思わなかった

425: 名無しさん@恐縮です
>>1
これはセルジオはまともな事を言ってる

記事タイトルが糞
「なぜW杯最終予選でこれほどのミスマッチが組まれたのか」
とかなら良記事だったのにタイトルでぶち壊してる

544: 名無しさん@恐縮です
>>1
能天気に喜んではねーだろ
このクソ老害
お前はもう喋るな

646: 名無しさん@恐縮です
>>1
まさに正論、FIFAの腐った連中が票集め裏金集めるために枠を広げて
こういう意味のない試合をさせているのが現状
セルジオさん最高です

677: 名無しさん@恐縮です
>>1
クレーマーと一緒だな
このガイキチジジイは

714: 名無しさん@恐縮です
>>1
もうセルジオは黙っとけよw
今回は日本が良かっただけだよ守られたらいくら強くてもここまで得点出来ないしね
セルジオは噛みつき芸が出来ないからといって逆ギレする必要もないな

827: 名無しさん@恐縮です
>>1
悲しいけど日本サッカーはもう斜陽なのよ

915: 名無しさん@恐縮です
>>1
日本サッカー界に居なくて良い人

958: 名無しさん@恐縮です
>>1
それは、ランク190位で二次予選にまで出られる仕組みにした
FIFAに言ってるんだよね?

3: 名無しさん@恐縮です
なおアジアのW杯での成績は上昇気味です

619: 名無しさん@恐縮です
>>3
相変わらずボーナスステージだろう

8: 名無しさん@恐縮です
安定のセルジオさん通常運転w

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617140680/