最新サッカーニュース サッカー動画サイト

    カテゴリ: セルジオ越後

    1231

    1: Egg ★
    セルジオ越後の言いたい放題。

    先週53歳6ヶ月28日でJ1リーグ戦最年長出場記録を達成したキングカズこと三浦知良選手に、我らがセルジオが愛の喝!

    長年の親交を持つセルジオが今、カズに伝えたいこととは・・・

    セルジオ越後コメント

    カズはプロ選手の一人として、すごくプロフェッショナルで体を充分にケアしてやってきました。何の為かというと、試合に出て活躍する為、フォワードとして得点する為、ですよね。これが彼がデビューしてからずっとやってきたことだと思います。
    それがここに来て、「最年長記録」というのがニュースのメインに出だしたというのは、一選手として、一フォワードとして、すごく失礼なニュースだと思います。その(記録の)為にとなったら、プロとしてカズのイメージがガタ落ちになりますよ。

    東日本大震災の時にも、カズが得点してカズダンスを踊って、ニュースになる。そこがカズの美しさだと思います。どうしても53歳になったら、年齢的に走る距離とかパワーとかは衰えてきます。もう公式試合では3年くらい得点していないですよね。
    そこがのしかかってくる年齢の厳しさだと思います。

    どの年齢だとしても、競争に勝てなければ試合には出られないです。チームは試合に勝たなければならないし、カズの記録の為にチームがある訳ではないですよ。
    だから、まず今の若返った横浜FCの中でポジションを争って、カズが勝てるのか、という難しさが今明らかになってきているということだと思います。

    クラブが契約してくれる限りはそこにいてもいいんですけど、ただ、どういう活躍でカズを取り上げてくれるのかというのは、、、「最年長記録」でニュースになるというのは、それでいいんですかね?
    僕は今75歳でどこかのチームと契約して3分試合に出ようかな、記録だけだったら。でもそれは意味ないですよね。誰も破れない記録を伸ばしてもしょうがないですよ。

    “カズ”だからこそ伝えたいこと

    世界の偉大な選手達も、高いレベルにいて早く引退していくということは、活躍できなくなり得点数字が出せなくなって引退していきます。彼らは現役生活を伸ばそうとしたらいくらでも伸ばせたけれど、許せないんですよね。
    世界のハイレベルの選手達は。最年長記録の為に選手をやっていないですから。

    Jリーグのレベルは舐められてしまっているのではないでしょうか、世界でも。海外の選手達から、日本に行ったら結構長く現役ができるレベルなんだと思われたら困ります。

    ぜひカズには、今まで日本のサッカー界を引っ張ってきた選手だから、最後にそういうイメージで終わって欲しくないです。
    「得点」より大きなものはないんですよ、フォワードにはね。「最年長記録」を作っても、3年間得点しなかったらプロとして何の意味もないと思います。

    “カズ”というのは、点をとって、カズダンスを踊って、みんなを喜ばせる。それが彼のトレードマークだと思います。

    0/3(土) 18:06配信 テレビ東京スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dce03e984f07ad4fb92eb110fed8c1fd5d4e7a79

    写真
    no title



    no title

    【<セルジオ越後>「カズ、最年長にこだわるな!記録を伸ばしても意味がない」】の続きを読む

    1216

    1: Egg ★
    普段サッカーを観ない人でも代表は観るという人は多い。代表戦を行なう意義は大きい

    10月に欧州遠征に臨む日本代表。久々の対外試合でいかなるパフォーマンスを見せてくれるだろうか。

     日本代表が10月に欧州遠征を行なうことになった。オランダで同9日にカメルーンと、同13日にコートジボワールと対戦するという。今年は、年内に予定されていたワールドカップ予選がすべて延期となって、代表戦の開催が危ぶまれていただけに、サッカー界にとっては大きなニュースになりそうだ。

     もし1年に1度も代表の試合がないなんてことになったら、僕が日本に来てからおそらく初めてのことだよ。普段サッカーを観ない人でも代表は観るという人も多い。サッカーに興味を持ってもらう意味でも、代表戦を行なう意義はすごく大きいよ。もちろん、日本協会にとってはスポンサーとの関係もあるし、興行的な意味でも代表戦を開催できるのは良いことだ。

     ただ、どうせなら勝つことでニュースとしての価値を上げてもらいたいものだよ。負けてこんな状況だからと言い訳するのはカッコ悪いし、新型コロナで暗い話題が多い時だからこそ、勝って明るいニュースを提供してほしいね。

     とはいえ、いまだウイルス感染の影響が残るなかで、今回はどうやら欧州組だけの招集になるのが濃厚なようだ。国内でも三笘や坂元といったイキの良い選手たちがいるだけに残念だけど、そうなると欧州組オンリーでどのようなメンバー構成になるのか。

     久保や南野も新天地に移って、いまだ定位置を獲得しきれていないし、中島は練習に戻ったという情報は入っているけど、試合には出られるのか……。堂安はドイツの昇格チームに移籍してここから這い上がれるのかという状況だし、これまで勢い盛んに見られていた2列目のアタッカー陣はどうも不安定だ。鎌田や伊東、三好といった選手たちにとっては、今回は代表で存在感を示す、あるいはスターダムにのし上がる絶好のチャンスと言える。もちろん、欧州組が結果を残せなければ、国内組にとっても付け入る隙が生まれるよ。

     久しぶりに行なわれる今回の代表戦で、誰が日本代表の顔となるような活躍を見せるのか、来年のワールドカップ予選を占う意味でも楽しみだね。

    つづく

    写真no title



    9/26(土) 17:18 サッカーダイジェスト
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c8b4e37c3aca36cbaffbd54564a0c0fc317885e

    【<セルジオ越後>柴崎や堂安は大丈夫? 南野、久保ってホントに凄いの?日本代表は欧州遠征で健在を示せ】の続きを読む

    1108

    1: 爆笑ゴリラ ★
    8/11(火) 18:18
    テレビ東京スポーツ

    セルジオ越後、ブラジルのサッカーが強い理由は「移民のライバル意識と奴隷制度」
    セルジオ越後
    セルジオ越後のサッカー解説シリーズ!

    今回のテーマは「なぜブラジルは強いのか」

    セルジオ越後が考える強さの理由とは?

    【動画】セルジオ越後、久保建英は「結果を残せなかったのでスペインでもう1回力を磨け!」
    セルジオ越後コメント
    セルジオ越後、ブラジルのサッカーが強い理由は「移民のライバル意識と奴隷制度」
    テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー
    まず一つは、ブラジルは世界中から移民が集まった国だからです。

    ブラジルの文化は、それぞれの国の文化が混ざってできています。特にヨーロッパの文化が主流ですが、サッカーそのものがヨーロッパの人々と一緒にブラジルに来ました。

    例えばポルトガルから来た移民はポルトガル中心のサッカーチームをサンパウロやリオで作ったり、イタリア系の移民はパルメイラス、イギリス系の移民はコリンチャスというチームを作ったりしました。

    それくらいサッカーが好きな国々が集まったら、大会が開催されれば当然ライバル意識で盛り上がっていきますよね。ブラジルのサッカーの歴史は、そういう文化が元となってできています。

    さらに、ブラジルには奴隷制度がありました。その中で高い身体能力を持った人々が多くいたことがスポーツに大きく影響していました。

    こういった背景から、ブラジルは世界中から民族が集まった国ですから、いわば「世界選抜」のようなものなので、強いのではないかと思います。
    セルジオ越後、ブラジルのサッカーが強い理由は「移民のライバル意識と奴隷制度」
    テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー
    ただ、ブラジル人全員がサッカーが好きなわけではないです。全然サッカーをやらない、興味がない人もいると思います。僕の子供の頃は、サッカーばかりをしたわけではなかったです。

    その中で、ブラジルでサッカーが盛んになった環境的な要因の一つとしては、することがなかったということが挙げられると思います。

    最近は、子供たちが集まってテレビやゲームなどで遊ぶことがありますが、当時は何もなくサッカーをやるしかありませんでした。体を使って遊ぶことが主流だったので遊びでサッカーをしました。

    また街には体育館やプールなどの設備も整っていないので、費用が一番安くできるスポーツがサッカーということでした。そのようなことが、ブラジルの文化にサッカーが根付いた大きな要因ではないかと思います。
    セルジオ越後、ブラジルのサッカーが強い理由は「移民のライバル意識と奴隷制度」
    テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー
    実はサッカーを盛んにしたものとして「ラジオ」もあります。

    ラジオは目で見えないから想像をさせます。優秀なアナウンサーが喋ると、悪い試合が一つもなくて全部がスリルのある試合になってしまいました。例えば、5メートルシュートが外れても「クロスバーをかすめていった!」とか、随分と誇張された実況が聴こえてきて、想像力を働かされてみんながサッカーに釘付けになっていきました。

    アナウンサーの実況が上手くて聴いている人々はみんなピッチへ連れていってもらっている感覚でした。単純に試合展開を伝えるだけでなく、ラジオは想像させるような演出ができる、そのようなところが大きく影響したのではないかと思います。 

    今でもブラジルではサッカーの試合があればテレビを付けて、テレビのボリュームは低くして、ラジオのボリュームを大きくして聴きながら楽しむ人が大勢います。映像と実況が全然合わないのがとても面白くて、そんなエンターテインメントが楽しいですね。

    各チームに番記者がいて、報道で煽るのもとても上手かったです。ブラジルの場合、記者も「仕事だけれども俺もファンだから。」などとはっきり言いますね。それにまた違うチームの担当記者が、自分のチームを褒めるなどします。そうやって記者同士のコラムは一週間ずっとメディアのプロレスごっこをしているみたいになっています。メディアがファンを引き込むのがとても上手でした。

    日本では、フェアで煽らないで見るのがいいなど日本の国民性かもしれないですが、僕はプロスポーツにはそれはふさわしくないと思います。そこがブラジルでは、俺らはイタリア系だ!とかこっちはポルトガル系だ!俺らは負けない!などと真逆の文化があります。

    ブラジルは歴史的な背景から地域と地域の争いがあって、俺らの方が優秀だというものがあります。そこがやはり海外の国と日本のスポーツ文化における大きな違いではないかと思いますね。

    no title

    no title

    no title


    全文はソースで確認してくれ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200811-00010003-tvtokyos-socc

    【<セルジオ越後>ブラジルのサッカーが強い理由は「移民のライバル意識と奴隷制度」】の続きを読む

    1072

    1: Egg ★
    来シーズンの移籍先が注目されてるレアル・マドリード所属のサッカー日本代表MF久保建英。

    サッカー解説者のセルジオ越後が久保の移籍について言及した。

    セルジオ越後コメント

    来シーズンに関してはまだどうなるかは分からないですが、レアルがどういうプログラム、キャスティングをするかというところに掛かっていると思います。

    優勝したチームと降格したチームには差があります。

    彼(久保)と似た19歳の選手がレアルのトップチームに出て優勝に貢献しています。(久保は今季)4得点4アシスト、これはビッグクラブへ行くための数字ではないですよね。

    逆に岡崎のチームが上がってきて12点取ってチームの得点王になりました。同じ日本人同士で片方(岡崎)は下のリーグであれチームをあげるために貢献しました。

    でも、そこで(久保は)結果を残せなかった。チャンスだったと思うんですが、所属しているチームの降格を救うというアピールができなかった。

    マジョルカの中でもまだ仕切っていないですよね。エースという立場ではないです。

    何回もPKがありましたが、彼が蹴るようになったらゴールの数字が上がるんですよね。ボールの横にずっといるけれど彼が蹴るとは言い切れないですよね。

    その辺りがまだまだ。たくましさの中でアウェーの世界で戦うには順番待ちではいけないと思います。

    本田圭佑ではないですが、もっと俺が蹴ると言うくらいにしてほしいです。そういうところもいい人だなというイメージではいけないと思います。

    ビッグクラブに残ればチャンスが生まれてきます。途中出場などもありますよね。ただ、なかなか出番が無いです。

    今までの(海外の)日本人の選手は攻撃的な選手は一人も成功していないんですよね。

    韓国にはパク・チソンというマンチェスターユナイテッドで活躍した選手がいます。今はソン・フンミンがトッテナムで活躍しています。

    そのクラスの選手が残念ながら日本にはいないです。日本代表で、ヨーロッパのビッグクラブに大勢行ってますが、そういう結果を残した選手はいません。

    ビッグクラブは勝たなければいけないという使命感の中で、選手を育てるのは下のレベルのチームでやって良かったら獲る。

    リーガエスパニョーラの中で今年ずっと(久保を)見ていました。日本ではドリブルが何番とかで話題になりますが、ドリブルだけしてもチームが降格したら全く意味がないです。

    野球みたいにチームが最下位でも、ぼんぼんホームランを打ってタイトルを取ればいいという世界ではないです。

    そこが1年目としてはやっと良くなってきて終わります。体もたくましくなってきましたが、まだまだ吹っ飛ばされますよね。

    メッシみたいに最後の結果まで持っていけない段階なので、そういうチャンスを与えるチームでもう1年やった方がいいと思います。

    ビッグクラブへ行って出られなかったら寂れますからね。

    どこに合う合わないじゃなくて彼はスペイン語ができるので整っていると思います。違う国に行ったら言葉関係などで日本人は結構苦労しているので、これは大きなハンディキャップですよね。

    サッカーに限らずプロゴルファーにしても、言葉のところでストレスとかコミュニケーションなど色々難しいですが、彼は他の日本人選手とは違って通訳無しで行ってますからね。

    スペインはレベルの高いリーグなので、もう1回自分の力を磨いてもいいのではないかと思います。

    (見方は)スペイン人よりも厳しいです。外国人の枠を使っている選手としたら今年は良くなかった。

    宿題として来年はもっとレベルアップするというくらいの気持ちでいてほしいです。

    行く先のチームがとか(言っていると)、甘やかしてダメになってしまうかもしれないですよね。

    もっと上に行くのに今年は成功したとは思えないです。

    頑張ってほしいですね。
    写真no title
    7/27(月) 17:42 テレビ東京スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0b50687ad03fad9b90afdaf81249459a89d23edc
    no title

    【<セルジオ越後>久保建英の移籍に喝!「結果を残せなかったのでスペインでもう1回力を磨け!」 [Egg★]】の続きを読む

    878

    1: 久太郎 ★
    「長くJリーグを支えてくれた」という基準で選んだ
     4月23日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代ベストイレブン」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“マイベストイレブン”を選んでもらっている。人選の条件は現在までに登録されたJリーガーで、外国籍選手は3人まで。ここでは、辛口な評論でも知られるセルジオ越後氏の“マイベストイレブン”を紹介しよう。

     選手の「質」に着目して考えたら、ジーコ、ドゥンガ、ピクシー(ストイコビッチの愛称)、レオナルド、サンパイオ、ブッフバルト、エムボマ、ジョルジーニョ、ビスマルク、リトバルスキー、マルキーニョス……、挙げたらキリがないね。強いチームを作ることだけを考えて、仮に外国人枠をなくしたら、日本人は入ってこないだろう。

     だから今回は「長くJリーグを支えてくれた」という基準で選んだ。ちなみに僕は、Jリーグよりも海外歴が長い選手はJリーガーと思っていないから、そういった選手は入れていない。さっき言った助っ人たちも、インパクトは強かったけど、日本でプレーした期間は長くないよね。Jリーグ歴代ベストイレブンを選ぶなら、僕は「長くJリーグを支えてくれた」ことを考慮して選ぶべきだと思うんだ。そうして一応、ポジション別に選手は並べたけど、「試合を戦う」つもりの11人じゃないから、システムは決められない。
     
     たしかに小野や俊輔などのように海外移籍した選手もいるけど、Jクラブの在籍歴のほうが長いし、レッズやマリノスでアイドルとなってJリーグの人気を下支えしていた。遠藤はガンバ、小笠原はアントラーズに長くいて、それぞれのサポーターにずっと語り継がれ、一生思い出に残る選手だよね。レジェンドで、それぞれのチームの「ミスター」と呼んでいいよ。

     大久保はJ1最多185得点という記録が、Jリーグにたくさんの熱狂をもたらしてくれた立派な証拠。カズやラモスは開幕当時のヴェルディで注目が凄かったし、その後も日本で長く活躍してくれた。ラモスは指導者としてもね。

     守備陣はなかなか目立ちにくいけど、それでも松田、中澤、闘莉王、川口は日本サッカーを盛り上げてくれた。DFの3人はセットプレーなどで得点能力もあって、素晴らしい選手だったよ。

    FW 大久保嘉人、三浦知良
    MF ラモス瑠偉、小野伸二、中村俊輔
      小笠原満男、遠藤保仁
    DF 田中マルクス闘莉王、松田直樹、中澤佑二
    GK 川口能活

    監督アーセン・ヴェンゲル

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200503-00072499-sdigestw-socc
    >>2以降に続く

    【セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」 [久太郎★]】の続きを読む

    このページのトップヘ